衣食住の「衣」に関して9月くらいから書こうと思っていたこと

シルバーウィークにスパやインフィニティプールが売りのホテルに泊まりに行った時に、装いについて色々思うところがわいてきて、ちゃんと書き留めておこうと思っていたらもう12月直前である…

  • スカート率
    チェックイン時、ふんわりしたワンピースを着た女性を多く見かけ、淡い色のワイドパンツの自分は一応リゾート風を意識したつもりだったのに明らかに浮いていて意外だった。(あと、今住んでいるところも同様に、どちらかというとフェミニンな装いの女性が多い気がして自分はとても居心地が悪い。デイリーメールが報じたNYの小室夫妻の装い、私は嫌いではないのだがああいう雰囲気は少数派。東京の西の方に行くとまた違うのだろうか…)

  • チークの位置
    スパやプールではマスクを外してもいいことになっていたので(ほとんどの客がマスクを外してくつろいでいた)、久しぶりに「大勢の他人のマスクなしの顔」を見て妙な気分になった。そのとき、おそらくマスクをしていてもチークをつけていることが分かるようにメイクをした結果、チークの位置がおかしい(高すぎる)ことになっている人を見かけてぎょっとした。マスクで化粧のトレンドに変化が生じている、という話は既に嫌になるほど沢山記事があると思うのでこんなこと書くまでもないかもしれないが(自分はというと去年のどこかでチークブラシ自体を捨ててしまい長らくチークから縁遠くなっていた。先日ようやく新しいのを買った)。

  • 泊まりの荷物は何に入れる?
    私はパッキングが苦手なので、2泊3日の荷物を小さくまとめることができず、大きめのキャリーに雑に突っ込んできたので自分自身だってちっとも優美ではないのだが、周囲の客の様子を見ると、いずれも「泊まりの大きな荷物をどうやって持ち運ぶか」という点ではあまり洗練されていない感じがした。というのも、衣類の福袋に使われていそうな不織布の大きなバッグ、というと想像がつくと思うのだが、ああいうのに荷物をどさっと入れている人が多かった。しかも自家用車やレンタカーだから荷造りにこだわらなくてもいい、という様子でもなく、その不格好に膨らんだ福袋バッグで電車に乗る感じ。
    ずっと前、「月曜から夜更かし」で雑誌やムックの付録のバッグが充実するようになってからバッグが全然売れなくなっているという話をしていたけど、特に「1泊~2泊くらいの荷作りに最適なバッグ」は苦戦しているのではないかと思った。自分もそうだし。でも福袋バッグや荷物のサイズと不釣り合いなキャリーが、せっかくの旅行の雰囲気を少し削いでしまっているのは間違いないので、潰しがきくように30L~40L位のリュックを買おうと考えている。